セーブデータ1

ニュージーランドでの日々を書いています。

コロナでビザに翻弄された話-前編-

f:id:marumo3030:20211118092944p:plain


さて、一般的にワーホリビザの期限は1年間である。
一般的に、というのはこの期間内に3ヶ月ファームで働き3ヶ月ビザを延ばす方法もあるためだ。(つまり最大で1年3ヶ月ワーホリできるということである)
知識としては渡航前に知っていたしせっかくNZ行くならファームジョブもいいナ☆
広大な牧場で羊と戯れたりしちゃおっかナ⭐︎
などと考えていた時期もあったが、インド人と戦ったり歯の被せ物が取れたりロックダウンにあったり貯金残高が3桁になったりブラック企業に嵌まったりしていたこの時期、未知のファームで働くという冒険をする選択肢などもはや考えも及ばなかった私は、普通に黙々とジャパレスで働いていた。つまり普通に1年でビザが切れるということだ。


ちなみにこの時点で、ロックダウンの影響を強く受けた4月〜7月中旬が期限のワーホリビザ所持者に限り、9月25日までビザの期限が自動延長されていた。
7月下旬以降の我々もフツーに強く影響受けてますけど⁈!!
つくづく政府の網からこぼれ落ちがちな人生である。
国境を閉めたことで今まで移民に頼っていた分野で人が足りなくなること、とくにこれからNZは夏のフルーツシーズンに入るということで、ファームと移民局がなにやらビザについて相談をしているという情報もささやかれていた為、9月後半まで私のビザも延びないかとうっすら期待して待っていたのだが、特に動きはなかった。


今日本に帰ってしまえば、次恋人と会えるようになるまで何ヶ月かかるか分からない。
日本の社会情勢もそこまで良くはなく、コロナも依然おさまる兆しはないし、特に私のいたサービス業は致命傷を受けていた。経験者とはいえども、帰ったところで職が見つかるとは限らない。
であれば働けなくても観光ビザを取得して数ヶ月様子を見よう、と私は新しいビザの申請準備をし始めた。


ワーホリビザから観光ビザに変更するには、
・申請理由(今まで1年も居たくせに何で更に観光の時間が要るねんワレ、に対する理由)
・滞在したい月×必要な生活費を持っているという資金証明
・健康診断の書類
等が必要になるらしい。
ひとまず申請理由を英語で書き綴り、120ドルほど払って健康診断を受け、資金証明のために両親から借金してNZの口座への送金を頼み、あとは口座への着金が完了したらアプライボタンを押すだけの状態になった。
その日がたまたま日本での4連休にあたり、送金→着金に通常より時間がかかるとのことで、
あとはアプライするだけだし気長に待つかな〜と思っていたところで、
「10月1日以降が期限のワーキングホリデービザをSSEビザに自動変更します」
とイミグレーションが案内を出してきた。


え?
今????
10月1日まで残り3日くらいの今???
ていうかSSEってなに???
そんなことある???

急展開に呆然としている間に、
今度は観光ビザアプライ用のお金が口座に到着した。

え?
今????
どうやらビザ申請がいらなくなった今???

と再度流れでつっこんでしまったが、今回ばかりはトラブルが吉と出たというか、連休によって送金が遅れて本当に良かった。おかげで申請料を払うことなく、新しいビザを得られたのだから。

ただし。

f:id:marumo3030:20211118095804p:plain

私は昨日病院からもらったばかりの証明書を見た。
健康診断書の提出が不要になった今、私は120ドル払ってただ己の健康を証明しただけの人になってしまった。
あと2日くらい早く言ってくれてたらな。
昨日健康診断受けたのにな。
翌日にビザ延長されるとも知らずにな。
あとこの証明書の私の顔写真、犯罪者感すご。
(※画像では絵の都合上1枚にしていますが通常は領収書と診断証明書は分かれてます。いくら顔が犯罪者っぽくても領収書に顔写真は載りませんのでご安心ください)

様々な釈然としなさを感じながらも、
ひとまず私はもうしばらくニュージーランドに居られそうだと胸を撫で下ろした。